被災地支援 ちんどん隊

ことまちトップページへ戻る   フリーの壁紙写真大画像   太宰府市民吹奏楽団ホームページ

c0187093_1618399.jpg昨年(2011年)3.11に東日本を襲った未曾有の大震災から、今日でちょうど1年経ちました。
今でも全国各地で支援活動が盛んに行われています。
ここ太宰府市でも、ボランティア活動団体の第一線に立つ「太宰府市民吹奏楽団」の皆さんが一生懸命に支援活動を展開しています。
今日は、午前の部と午後の部の計2回に渡って「ちんどん隊」が活躍しました。
多くの観光客など人出の多い太宰府天満宮参道を楽しくにぎやかに練り歩き、たくさんの募金のご協力を頂いて、被災地にお届けしています。
太宰府市民吹奏楽団の皆さんは、いつも精力的にこのような支援活動をはじめ、癒しのコンサートなど多くの素晴らしい取り組みをされています。
まさに太宰府市の誇りです。
今日は、午前の部を取材してきましたので、その模様をご紹介します。

       写真をクリックすれば拡大してご覧になれます(全写真対応)

↓ すごい人出の中に、にぎやかな音楽とともにプラカードが見えてきました
c0187093_16383366.jpg


↓ ちょうど1年前の 3.11 この日を忘れない
c0187093_16401946.jpg


c0187093_1641370.jpg


c0187093_16414588.jpg


c0187093_1642846.jpg


c0187093_1642575.jpg


c0187093_1643257.jpg


c0187093_1643444.jpg


c0187093_16442451.jpg


c0187093_16444664.jpg


c0187093_1645441.jpg


c0187093_16452282.jpg


↓ プラカードには「まず私たちががんばろう」素敵なフレーズですね 子供さんも・・・なんと可愛いボランティアさんでしょう
c0187093_16474636.jpg


↓ 参道からも募金に参加される方々がたくさんみられます
c0187093_16502652.jpg


c0187093_16505165.jpg


c0187093_16512124.jpg


c0187093_16514751.jpg


c0187093_1652962.jpg


c0187093_1652247.jpg


↓ 楽しい衣装と心豊かな演奏で募金を募ります
c0187093_1654389.jpg


c0187093_16542653.jpg


c0187093_16544272.jpg


c0187093_1655396.jpg


c0187093_16552320.jpg


c0187093_16554579.jpg


c0187093_1656583.jpg


c0187093_16562412.jpg


c0187093_16564341.jpg


c0187093_1657167.jpg


c0187093_16572077.jpg


c0187093_16574069.jpg


c0187093_1658049.jpg


↓ 募金にたくさんのご協力をいただいていました
c0187093_1659513.jpg


c0187093_16592430.jpg


c0187093_16593827.jpg


c0187093_16595352.jpg


c0187093_170826.jpg


c0187093_1702589.jpg


c0187093_170457.jpg


c0187093_171182.jpg


↓ これからまた参道を下り、練り歩きます ほんとにお疲れ様です
c0187093_1721132.jpg


c0187093_1722774.jpg


c0187093_1731193.jpg


c0187093_1732535.jpg


c0187093_1733894.jpg


c0187093_1735943.jpg


c0187093_174119.jpg

支援・・・ごく当たり前のことですが、支援活動は思っていてもなかなか実行できないものです。
そんな中ボランティア活動をされる方、支援(募金)に参加される方、日本のみんなが同じ気持ちの中で温かい支援「お互い様の精神」が生まれることを改めて考えさせられました。
太宰府市民吹奏楽団の皆さんと募金に応えてくれた皆さんに感動し、私も少しばかりの支援に参加できてなんだか明るい日本になってきつつあるなぁと実感しました。
完全な復興までには、まだ時間がかかるかもしれませんが、被災地の皆さん頑張ってください。 =管理人=

このページのトップへ   ことまちトップページへ戻る   フリーの壁紙写真大画像
[PR]
by kotomachi5 | 2012-03-11 17:20 | 太宰府市民吹奏楽団 2012
<< 太宰府のオルゴール屋さん 我が家の防犯対策 >>